Page 1
標準

安易に市販薬に頼り過ぎて

 天気予報で、花粉情報が出されるようになりました。まだそれほど多くの花粉は飛んでいないようですが、花粉症に悩まされている人間には憂鬱な季節がやってきました。
 何年か前のある年、特に花粉の症状がひどい時がありました。それでも花粉症の薬は、眠くなったりめまいがするなどの副作用があるので、正直服用するのは気が進みませんでした。くしゃみや目の痒みはそれほどでもないのですが、鼻炎がとにかくひどかったので、しょっちゅう鼻をかんでいる始末です。それが苦しいので市販の点鼻薬を使い始めたところ、その効果はすぐに得られました。「これがあれば大丈夫」と全く手放せなくなりました。
 しかし鼻炎で苦しくなった時には、すぐに点鼻薬を使っていたために、使用上の注意の説明書きに書かれた使用制限回数を超えて使ってしまっていました。それがいけなかったのでしょう。だんだんと効果がなくなってきて、しまいには息もしづらくなる等、鼻炎が更に悪くなってくるような感じでした。夜中、就寝中に鼻水がどっと出てきて、驚いて目を覚ますほどにまでになったところで、観念して医者に行きました。
 「市販の点鼻薬は、根本的な治療にはならない」と医者に言われてしまいました。もっと早くに診察を受ければよかったのですが、市販薬の使用上の注意を守らなかったのもいけなかったと反省しました。懲りたのでそれ以来、市販の点鼻薬は使っていません。

標準

もう1週間です。

実は先週の土曜日から便が出ていません。一週間出ていないんです。お腹がパンパンです。どうしていつもこう出ないんでしょうか。調子がいい時はいいんですが、悪い時は全然ダメです。先週、下剤を飲んで出したんです。それからまた全くでなくなりました。個人的に下剤を使うとでなくなる気がします。あれは一時的には出しますが長期目線でみると最悪ですね。もっと便がでなくなるような気がします。どうしたらこの便は出るようになるのでしょうか。でも気配はあるんです。でそうだな~という。だけどトイレに行くほどにならないというか…。1日3食食べているし、運動もしています。野菜も食べたりしているんですが全然ダメですね。バナナとか食べれば出るのでしょうか…。きっとそんなものを食べても自分の場合ダメですね。だからといって下剤は使いたくないです。ここまで溜まってしまうと硬いので出すのが大変なんです。またトイレに引きこむ形になりそうですね。ちなみに最長は10日間です。旅行にいった時にでなくなってしまい、あの時は本当に辛かったです。思い出すだけでも辛くなるのでした…。

 

標準

雪まつり

今の時期は、各地で雪まつりが開催されています。

先日、家族がある雪まつりに行ってきました。
そこで、お菓子やお餅がばらまかれたようで、それを袋に入れて持って帰ってきました。
お菓子のばらまきは、家の建前くらいしか経験したことがありません。

こういったお祭りで、お菓子のばらまきがあると、大人も子供も嬉しいものです。
雪まつりを始めとした、各種行事は地域の特性がよくあらわれていると思います。

多くの自治体が市町村合併をしましたが、それでも地域の伝統は消えずに、色濃く残っているところが、素晴らしいと思いましたし、今後も残していってほしいと思います。
特に私が住んでいる地域周辺は、地域色が強いようで、それは市町村合併してもあまり変わっていないような気がします。

大きな組織にのみ込まれて、地域色が無くなっていくのは、非常に残念なことです。
そのようなことがないように、さらに地域の特色を生かして、さらに新しい地域色が生まれれば良いな、と思います。

それが今後の地域や地方の発展に繋がっていくのだと思います。

私は今まで、時間に追われていて、楽しいイベントにあまり参加できずにいました。
しかし今後は、時間を作って、いろいろなイベントに出かけてみたいと思っています。

標準

料理、嫌いなんです…

昨日のよる、スーパーに出かけました。というのも冷蔵庫の中がカラだったんです。我が家本当に常に冷蔵庫カラです。今は納豆くらいしか入っていません。あと私がたまに食べる魚肉ソーセージくらいです。私料理が苦手だし好きじゃないんです。なので料理上手な人をみると結婚してください!なんて思ってしまいます。昨日旦那さんに料理嫌いって伝えたらだよね。って言われました。でも旦那さんが仕事嫌いなのと一緒といったらすぐに理解してくれました。人間好き嫌いありますからね。でも料理が嫌いって旦那さんからすれば残念すぎますよね。やっぱり帰ったら美味しいごはん食べたいじゃないですか。だけど我が家キッチンがすごく狭くて料理をしよう!なんて思えないんです。置き場もないし、せまくて動けないし…料理なんて1品つくるのが精一杯です。でも私はなにも不満がありません。まいにちサバ缶でいい人ですから 笑

こんな私と結婚してしまった旦那さんは本当にかわいそうです。

標準

大人になってもできるしもやけとあかぎれ

私は子供の頃からしもやけができます。子供の頃は友達もしもやけになっている子が結構いました。ですが、私が一番酷い感じでした。どんなに温かい冬でも、必ずしもやけができました。元々血流が悪いのが原因のようです。子供でしもやけになることは多いことから、「大人になればしもやけができなくなるよ。」と言われていました。
ですが残念ながらそのアドバイスは違っていました。大人になった今でもしもやけができます。さすがに、子供の頃のようにすべての指がパンパンになることはありませんが、部分的に膨らんでいます。しかもタチの悪いことに、水仕事をするようになったことから、たまに切れることがあります。いわゆるあかぎれというやつでしょう。これが痛くてたまりません。
しもやけだけなら、膨らんでいる状態で指が曲りにくいというデメリットがありますが、特にそれ以外に困ることはあまりありません。見た目は不恰好なのは仕方ないです。しかし、あかぎれはこれまたとても厄介なのです。何をするにも痛みが走ります。お皿を洗ったり、洗濯したり、手を洗ったり、水関係のことではビリッとした痛みが走りますし、水関係以外のことでも、手を使う度に切れた部分に痛みが走ります。
あかぎれができてしまった場合には、とにかくクリームを塗ってバンドエイドを貼って、極力使わないようにするしかありません。

標準

化粧水がなくなりそう

今まで使用していた化粧水がもうすぐなくなりそうです。正直化粧品には全然興味がないので化粧水はそのまま同じものを使用しようかな、と思っていたんですが最近になってオールイワンジェルが気になり出し、何かいいのはないかなと探し中です。オールインワンジェルってなんだかもっと年齢が高い人が使うイメージでした。温泉とかに置いてありますよね。でも結構今いいものも販売されていて、馬鹿にできないかもと思うようになったんです。なので気になったものをお取り寄せしてみました。月にどれだけの化粧品代を出せるかは人によって違いますよね。絶対に綺麗でいたい、仕事上美容に気を使わなければいけないという方は高い化粧品を使用すると思いますが、とりあえず気になるシミやしわを抑えたいと思ったらやっぱりコスパも重要ですよね。私はそこまで化粧品にこだわりがある方ではありませんがやはりシミが気になる年齢になりました。なので美白成分が入っているものを使用してみたいなと思います。

標準

寒い日には

寒い日には、鍋がお勧めです。後、大人だったら熱燗等もいいですね。今日は、本当に冷えます。先ほど味噌汁を作って飲みましたが、体が温まりました。味噌汁だけでなく、こういう日は、豚汁も凄くあいます。寒いとお肌が荒れてしまいます。特に食器を洗ったり、野菜を洗ったりする手は、荒れ気味になります。だから、入念にお手入れをしています。飼っている犬も寒いようであり、犬用のホットカーペットか自分の膝元に来て丸まっています。窓の外からは、ビュービュー吹く風の音が聞こえてきます。その音を聞くと、余計に寒く感じてしまいます。そういえば、ぱらぱらと雪も舞っていました。冷静に考えてみると、最低気温は、マイナスですからね。明日もこんな感じの天気のようです。冬らしいといってしまえばそれまでですが、スキーやスノボーをしない自分にとっては、暖冬の方が助かります。二月が終わると、だいぶ寒さも和らぐのでもう少しの辛抱だと思っています。懐の寒さは相変わらずですが、そろそろ就職も決まり、収入を得る事が可能なのではないかと淡い期待をしています。こちらの寒さも和らいでくれる事を期待します。大企業の景気はいいようですので、それが如何に中小・零細企業に波及するかだと思います。景気も寒さも和らいでくれる事を期待します。

標準

冬物をまとめ買い

冬物セール品を買いに、近くのショッピングモールに出かけてきました。
私はいつもセール品になった時期終わりの品を、翌年に着まわしています。
そのため、一見高そうなコートでも一万円以下で買えてしまいます。

ですが、いい点ばかりではありません。
冬物の売れ残りなので、サイズや好みのカラーはあまりありません。その中で自分に合う洋服を見つけるのが宝探しみたいで楽しいです。

今回欲しいアイテムは、グレイのピーコートとムートンブーツです。
冬の定番アイテムなので、もしかしたら自分の好むアイテムが残っているんじゃないかと期待を込めて、いざお買い物へ!

ちょうど冬物セールの真っ最中で、中には70%オフまで値下げされていました。
70%オフの表記に惹かれてしまい、本来買う目的ではないベルトやカットソーを買ってしまいました。
まず仕方ないと思いながら、店内をぐるぐる徘徊しているとようやくピーコートを発見しました。
お値段は3990円まで値下げされていて、私のサイズもカラーもあり即決で購入しました。
そして同じ店舗にムートンブーツも売られていて、お値段は1990円とかなりリーズナブルに!あまりに可愛かったので、色違いで三つも買ってしまいました。
今回は、本当に欲しいアイテムが買えてかなり満足しています。
買い物袋を一杯抱えながら買い物するのは、ストレス発散になり気持ちがいいです。

標準

今日はこれから外食です♪

今日は旦那さんと一緒にステーキを食べに行こうとしているんですが旦那さんがカップラーメンを食べてしまったので、まだ行くことができません。私はお腹がすいているのに、残念です。

早くお腹がすけばいいなあと思っているんですがまだまだ先のような気がします…でもそんなことをいっていたら夜になってしまうので、もうお腹がすいたのであと少しで連れ出そうと思います。

そこはサラダが食べ放題なんです。私はステーキを食べるよりもサラダを食べるほうが嬉しいです。最近また便秘気味になってしまったのでサラダをたくさん食べて無理やり出してしまう作戦です。ちなみに昨日一粒だけで下剤を飲んだんです。

あれって痛いですよね。怖いから1粒にしたんですがそしたら効果が全くありませんでした。やっぱり私のようなヘビー級の便秘になると一粒では効果がないようです。残念です。

今日これからサラダをたっぷり食べて明日にはスッキリする予定です。愛犬はたくさん出るのに私は全然出ないので悔しいです。

標準

ゴールデンウィークの予定

今日で4月が終わりますね。そして今週末からゴールデンウィークですね。

我が家は日曜日に愛犬がトリミング予定です。まあ、正直予定はそのくらいです。混在している中出かけるのが好きではないので全然苦ではありません。むしろ何も予定がないことが嬉しいです。愛犬を連れて行くペットサロンは少し大きめの場所で少し期待しています。

愛犬の毛がボーボーなのでもう本当に綺麗さっぱりとカットをしてもらいたいと思っています。といっても超短くなってしまったら可愛くないのでそこは抑えてもらいますが…。夏はとりあえずそれでしのげるような感じにしてもらいたいなとおもっています。

トリマーさんって本当に人によって腕が違うので、今回いく場所は上手かどうか気になります。特別口コミとかもなく、近くにあるから決めたんですが…。個人的にはチェーン店でやっているようなとこよりも個人でやっているような場所がオススメです。

チェーン店は入れ替わりが激しくて新人の人にカットしてもらうと悲惨な目にあうからです。

 

三黒の美酢(さんごくのみず)